色々模索中。

どうもどうも

筋トレの回数とか筋肥大とか,知っているつもりだけど,色々模索中。

限界よろしくがどの状態を指すのかとか。
理由は,もひとつ筋肉が肥大してこないから。
ダンベル購入前もチューブとかで筋トレしているし,
まだ,1ヶ月くらいしか経過していないので,なんとも言えないところだが。
もうしばらくして様子が変わらないようなら,要再考。
体重 x 2g のタンパク質としたら,絶対摂れてないよなぁ。
あとたぶん追い込めてない。

英語の要約とか。

むずい。
TOEFLのライティング用の教材でやっているけど,
「要約」という壁にぶつかっている。
あと,メモ取り,つまりノートテイキングのテクとか。
音声の識別に関しては,ちまちまリスニングやらディクテイションをやっている
おかげか,付属CDの音声のスピードをアップしていやっているが問題ない。
問題は,ノートテイキング。
考えてみたのと Web で探してみたところ,やはりというか,
メモは二の次。構成を理解して内容を理解して,
要点を頭に留めておくのが第一。
つまり,内容理解が第一。
メモのポジションは,あくまでも,その理解した内容を留めておくための補助。
この辺については,後日気が向いたら,とりあえずの経過をまとめてみたいと思う。


それらのために,何冊か本を買ったです。
ひげぽんさんがやっていた,トピックセンテンスとかを見抜くやつも。
これまで,そういうトレーニングしたことなかったのだ。
なんとなく我流で攻めてきたので。


そうです,そうなんです。
ここへ来て,だらだら英語やっていてもしょうがないので,
まじめに取り組んでぐぐっと英語力を上げようではないかという表明です。
ま,ぐぐっとあがればいいけど,そうは問屋が卸さない。
実際には,地道に継続してはじめてちょびっと上がる,
ということは,重々承知の助。
要するに,アウトプット系のトレに重きを置こうかとか,
そういうことです。