curlで保存先を指定してファイルをゲットだぜ!

どもです。
暑いですね。
選挙でしたね。
私利私欲のためでなければ誰が当選してもいいんですがね。
でも政治家になろうという人はほぼ間違いなく金儲けのためになろうとするのだから,
無理ですよね。
試しに,政治家の収入を会社員の収入の平均値以下にして,
年金とかも会社員と同じようにしてどのくらいの人が立候補するか見てみたいですよね。


閑話休題

curlデビューしようと思う

えーまだwget使ってるの〜? とか複数人のギャルに囲まれて言われたら,
おじさんおっきしちゃうので理由もないのに泣きそうになりそうなので,curlを使ってみようと思った暑い夏にエアコンつけた部屋の中で涼しい夏。

manを飛ばし飛ばし読んでみた

要件は,ファイルの名前はそのままに,ファイルの保存先を指定してDLする,これだけ!
しかし保存先を指定するオプションがない。

「-O, --remote-name」オプションは,リモートのファイル名を使用して保存してくれるが,
保存先はカレントディレクトリだ。いけそうな気もしたが,

If you want the file saved in a different directory, make sure you
change current working directory before you invoke curl with the -O,
--remote-name flag!

と釘を刺されたでござる。


「-o, --output」オプションは名前を指定できる。
そして複数のURLとやりとりすることを想定して,変数みたいなものを使えるらしい。
なるほど。
ポンポンポン・・・チーン!


これでオッケーだぜ!!

% curl http://modernizr.com/downloads/{modernizr-latest.js} --output "./js/#1"

もっとスマートな方法があるかもしれんが思いつかなかった。
誰か知っていたらプリーズ。