印刷すると,シマシマの濃淡が出る問題。

どもです。
キャノンMP610を愛用しているのですが,ちょっと前から,
赤の部分が,部分的に薄くなったり,青っぽくなる現象が現れて困っていました。
つまり,本来赤の部分にシマシマ模様の模様が現れるというものです。
これはたぶん,黄色の出が悪いんだろうと。


ほいで,調べるに目詰まりなのかなぁと。
ヘッドクリーニングからはじまり,アルコールによるヘッドの洗浄などを
して,数時間。どうやら,原因が判明。疲れたよ。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6293582.html から引用させてもらいます。

  • 質問部分
この症状は、印刷品質が「普通紙・標準」の場合に起こります。モードを変え
て、「普通紙・きれい」で印刷すると、問題なく印刷されます。
  • 回答部分
プリンタの修理屋です。

原因が分かっても解決する方法はないに等しいです。この機種のサポートは今
年の7月末頃で終わり、修理は出来ません。

さて、画像の症状を見る限り、ヘッド不良が原因ですね。(90%以上)目詰ま
りではなく電気的にノズルの一部が死んでいるはずです。「洗浄したら直った」
と言う書き込みを見ますけど、この症状の場合は違うと思われます。

シアンとマゼンタのノズルは、大小2つのヒーターが入っていて、それで4階
調を表すことが出来ます。おそらくシアンの大きなほうのヒーターが半分くら
い切れてしまっているのでしょう。「きれい」のモードにすると、小さいほう
のヒーターだけでインクを噴射するので、キレイに出てしまうわけです。

では、なぜそのようなことが起こったかと言うことですが、長く使ってきた電
球が切れるのと同じことです。ヘッドの内部にはヒーターが組み込まれていて、
それが切れたのだろうと思います。ヘッド交換すれば直りますけど、ヘッドを
どうやって入手するか・・・・

現行機種のiX5000と同じヘッドですので、入手は不可能ではないはずですけど、
どうやって手に入れるか・・・


元々耐久性も低い機種ですし、この機会に・・・・と言う判断をする人は多い
はずです。


ほほう。すばらしい情報ですな。ありがとうです。
んで,綺麗で印刷すると大丈夫なのか。
なので,ワタシもやってみた。あら。問題なく印刷されるわね。
ということは,この回答にもあるように,ヒーターがぶっ壊れたということか。
そりゃ,どんだけ洗っても治らないわけだ。目詰まりじゃねーんだもん。


キャノンのヘッドはヨドバシとかではもう入手不可能なので,キャノンに直接相談するしかない。
ほいで,修理依頼するなら,プリンタを新規に買った方がお得感がある。
キャノンの修理センターに直接行けば,ヘッドを売ってくれるのだろうか。
なんにしても問題は,どうやってお金を工面するかだ。orz。