浴室のシャワー混合栓のパッキンとかを交換

どもです。
浴室にはシャワーと水道で切り替えられる混合栓がついていてまして,
そこからぽたっと水が落ちていることがある気がしてはいたんですが,
見て見ぬふり〜してたんです。
ほいで,今月の水道料金の請求書を見て,おらびっくらこいただ。
先月に比べて,1600円くらいアップ!
こりゃ洒落にならんということで,とりあえず情報を集めた。
ほしたら自分で修理するのがよろしい感じだということがわかりまして,
自己責任にて施工することに。

  • 俺の装備品


あとドライバーね。プラマイ両方。

壱の手

蛇口からのぽたぽたは,ケレップ(コマパッキン)がいかれていることが原因らしいので,
それを交換することに。
とりあえず,どんな感じになっているかを生で見るために,解体。
の前に,マンションの部屋の外にある止水栓を回して水を根本から止めることを
忘れずにね♪東京電力。関係ねーし。


ほいで最初の解体作業が難儀。
10年選手だもんでして,なんかしらんが,青さびかなんかでがちがちになっていた。
これ以上チカラ入れたらぶっこわれるんじゃね? というくらいチカラ入れたが
スピンドルが微動だにせず。
つまり,スピンドル(構造についての基礎知識参照)は回してはずすものということです。
気をつけましょう。


ほしたら,出てきましたよ,ケレップ。
左から時計回りに,スピンドル,パッキン受,ケレップです。


手で持ったらパッキン部分は溶けて? ぼろぼろになっていて,手が黒くなるという。
また,ケレップについている小さなナットもさびてぼろぼろ。
ケレップはパッキン部分だけを交換できるみたいだが,こりゃ丸ごと交換が必要。


ほいで,ケレップやらなんやらのサイズを計って島忠HOMES中野本店へレッツラゴー。
んで,交換実行。
無事終了。
うん。なんか水がぽたぽた落ちなくなった気がする。
新品ケレップと交換されたケレップ。


がっ! チェックの水を出していたら,お湯の方のハンドルの根本からさわ〜っと
水があふれて〜,キターッ!!
・・・。
笑えねぇよ。


お湯の方のハンドルを取って,キャップナット(パッキン押え)をきつく閉めることでとりあえずの回避。
ハンドルの根本からの水漏れは,三角パッキン(水栓上部パッキン)がいかれていることが原因らしい。
そりゃそうだ。ケレップがバカになったということは,他のパーツにも同様に寿命が
訪れるということですよね。とりあえず,キャップナット(パッキン押え)をきつく閉めることで
問題を回避していますが,決壊は時間の問題。なので,後日,我らが島忠HOMESへ行くことに。

弐の手

本日島忠HOMES中野店へ。
ありましたよ,水栓上部パッキン(三角パッキン),呼13用。
whitypig さんは既に学習したので,水栓上部パッキンを4つ,さらには,ケレップを1つ。
(ケレップは1袋3つ入りを前回購入したので,あと1つあれば大丈夫なはず)
さらには,置いてあった「ツーバルブ混合栓の水もれ修理」という修理簡易マニュアル冊子
をいただいてきました。サンクス,島忠。サンクス,SANーEI!


ほいで,交換を実施。
水栓上部パッキンが合うか心配でしたが,問題なく交換できました。
ま,キャップナット(パッキン押え)にパッキンがこびりついていたので,
マイナスドライバーでひっぺがしました。ほいで交換。
サイズもばっちぐー。ま,呼13とかいう規格らしいので合うのは,
あたりまえっちゃーあたりまえですが,ホットしましたよ。

かかった費用とか

人生ではじめてのパッキン交換だったのですが,
業者を呼ばずになんとかやり遂げましたよっと。
かかった費用は,

  • ケレップx4 約400円
  • 水栓上部パッキンx4 400円
  • 合計800円

となっております。


うそです。
実はスピンドルも交換しようと買ってきたのですが,
ほいで,入るには入ったのですが,上部のネジサイズが合わず,断念。
また,水栓上部パッキンにナットみたいなやつ,つまり,座金(パッキン受け)が
ついていることをしらず,合いそうなワッシャーを買ったり,
無駄打ちも結構ありました。

まとめ

  • パイプの先からの水漏れ --> コマパッキン(ケレップ)の傷み
    • サイズを確かめて,ケレップを買ってきて交換。
  • ハンドルの根本からの水漏れ --> 三角パッキン(水栓上部パッキン)の傷み
    • サイズを確かめて,水栓上部パッキンを買ってきて交換。
  • 交換には,ドライバーはもちろんのこと,モンキーレンチやプライヤーやスパナなどの工具が必要。
    • 一人暮らしだと,ドライバーはあってもモンキーレンチなどはない場合があるので注意。
    • そこから買い出すと結構な出費になるが,購入しても,業者を呼ぶよりは安くすむと思う。
  • SAN-EI の簡易マニュアルがわりと優秀。探した限りネットにはなかった。これPDFで配布すればいいのに。
    • スキャンしておこうかな。
    • http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/20.08/memo/memo.html というのは発見したけど。
    • ま,ホムセンいけばたぶん置いてある。島忠中野店にはばっちし置いてあった。
    • 島忠中野本店にもあったけど種類が少なかった。
    • こんなやつ。

おまけ。

実は,問題はまだございまして。
シャワー切替えハンドルがばかになっていて,漏れはしないけど,
シャワーから水道に切り替えた後,中にたまるというかそんな感じでして,
気合いではずしたら,やはりパッキン的なモノが,ぼろぼろな感じでして,
時間の問題かなという感じでして,島忠中野店にて交換用パーツを発見したのですが,
お値段が3000円と高価なため,保留でして。
この修理方法についても,簡易マニュアルに載っていました。すげーぜ,三栄。


あと,風呂場の水道のパッキンがバカになっているということは,
キッチンの方も同様だろうということで,近々,交換する予定。
ま,おそらく同じ部品だろうし,部品はすでに揃えてあるし,
こちらに関しては大丈夫かなぁと。


そんな感じです。
おつかれちゃん。